2013年10月05日

生きる力を培う放送学習プロジェクト・ホリデー研

19bd0f12.jpg 「生きる力を培う放送学習プロジェクト」ホリデー研が開かれました。いよいよ今月に迫った「放送教育研究会全国大会」での「テーマ別研究交流会」に向けてのプロジェクト授業実践報告・事前協議では、総合的な学習の時間の中で、番組により探求意識がどのように変わったかを明らかにしていくという方向が示されました。
 さらに、第二回プロジェクト授業研究会に向けた、3年・理科「光をしらべよう」の事前検討を行いました。理科の「問題解決的な学習」を踏まえた「探究型学習」論議が要だったように思います。2時間半に亘る協議を終え帰宅とはいかず、学校へと向かい翌日の地域運動会の放送準備をしました。

harrypotta at 23:49│Comments(0)会合 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔