2014年10月13日

『道徳ドキュメント』「"世界初"への挑戦〜人生はチャレンジだ〜」

d77bec8e.jpg 「はやぶさ2」の打ち上げが近づき、児童各自への関連案内パンフレットが配られた日に合わせて、『道徳ドキュメント』「"世界初"への挑戦〜人生はチャレンジだ〜」を視聴しました。この番組は前任の学校でも低学年から高学年に至るまで視聴させる機会があり、1年生も感動していたことが記憶にあります。折りしも、「読売新聞」では、10月12日(日)より連載が始まり、川口教授の写真も掲載されていました。<以下、児童感想>


「川口さんのそのあきらめない気もちか世界初へとつながっていくんだなぁと思いました。川口さんだけあきらめない心の強ささにおどろきました。」「ぼくは、『世界一』より『世界初』をめざせというところが、すごいと思いました。川口さんは『はやぶさ2号』をつくるところも、すごいと思いました。」

harrypotta at 13:28│Comments(0)番組 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔