2014年12月27日

『学ぼうBOSAI』「きみならどうする?判断の分かれ道」

a97d401d.jpg『学ぼうBOSAI』「きみならどうする?判断の分かれ道」[シンサイミライ学校]〜地震が起こったとき、様々な判断が迫られる。いざというとき、自分で判断できる力をゲームを使って学ぶ〜で紹介のあった『クロスロードゲーム』YES,NOのカードを選択する。大変興味が湧き、学級でも取り組みを検討しましたが、少しハードルが高く、今回は取りやめました。しかし地域に合った課題を検討して是非行ってみたい手法でした。
 先日の「ニュースウオッチ9」で実際に取組む様が紹介されていて驚きました。家族で避難場所へと実際に向かってみると山にはおじいさんは登りきれないことがわかった実例なども示され、参加者の「実際に起きた時の対応力が高まる。」「普段からみんなで考えることが大切と思う。」などの実感的な話を聞くことができました。
番組でも「どう行動するか事前に考えておくことで、いざという時に判断できる力にする」と伝えていました。

harrypotta at 23:50│Comments(0)番組 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔