2016年08月25日

低学年から視聴させたい『いじめをノックアウト』

IMG_02733
 、低学年では、人を思いやって自分を制御する感覚をもつことは、難しい局面に多く接します。「こんなことをしたら相手はどれほどつらいか。思いきりぶったらどんなに痛いだろうか。」 起きてしまった出来事を振り返り反省させる後対応に終始しても、どれほど染み通っていくか頼りないばかりです。
『いじめをノックアウト』小学3〜6年・中高校生向けの番組ですが、小学2年生にとって、学齢が離れた事例など、なかなか理解が難しい場面もありますが、自分や自分が見聞きする振るまいが実は友達の心を傷つけていると自ら気づくことができるこの番組は、いじめ初期の段階から、互いの心地よい関わり関わりの大切さを思う契機として、とても役立っています。
 来週から、教室に子どもたちのにぎやかな声が戻ってきます。「春の運動会後・夏休み後・冬休み後」は、特に子どもの姿をチェックしたい重要時期です。タイミングを図りつつ、選択視聴させていきます。

harrypotta at 21:49│Comments(0)番組 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔